登記所に備え付けの地図(公図)がG空間情報センターでダウンロード可能になったとのことで、早速ダウンロードしてみました。
都道府県から市町村を選びZIPファイルをダウンロードし、解凍すると、更に個別のZIPファイルが多数入っていました。また、所在がリスト化されたCSVファイルも入っています。
リストから弊社地番を検索し、対象のZIPファイル名が分かったので、解凍してみるとXMLファイルが入っていました。
中身を見ると座標、画地ほか紙の公図に記載の情報等が記載されているようです。
このXMLファイルを表示できるソフトを探したところ、survey屋さんのSIMAPLOTで読み込めることが判明しました。読込むと筆界、地番、筆界点等が表示でき、SXFファイルの書出しも出来ました。
ジオイド計算でもお世話になったことがありましたが、survey屋さんの対応に感謝です。
ほか行政毎のZIPファイルそのものの読込が出来るソフトが無いか探してみましたが、見つかりませんでした。CSVのリストから索引・解凍してからの読込では少し利便性に欠けます。余裕がある時にエヌシー技研でもデータ変換プログラムの作成をしてみたいと思います。
0コメント